・・3 years old・・

室内でも戸外でも、朝から夕方まで走り回っている子ども達でした。

ルールを作って追いかけっこをしている年長組と違って、ただ走り回ることを楽しんでいる年中組ですが、今日はごっご遊びの片鱗が見られました。「たすけてー」「たーすけーて~」。ぬいぐるみをおんぶしながら、相手のぬいぐるみに向かって?笑顔で叫んでいました。

公園では、散歩を楽しんでいたおばさま方に話しかけられ、ちょっとどきどきした様子の子ども達。「いくつなの?How old are you?」と訊かれ、黙ってしまった年長さんですが、反対に先生の顔を見ながら、小さな声でお返事できた年中さん。

また一歩、皆の成長を実感できた一日でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「A Ram Sam Sam」「Go away Big Green Monster」「We All Fall Down」「The Pinocchio」「Walking Walking」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、カレンダー(曜日、月、年、日付など)、フラッシュカード「海の生き物」「動詞」、アプリ「算数」「アルファベット」、絵本「A house for hermit crab」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「くつがなる」「あかいくつ」「ドングリころころ」「シャボン玉」「山の音楽家」「キャベツの中から」「むすんでひらいて」「いぬのおまわりさん」「おべんとうばこのうた」「かわいいかくれんぼ」「サッちゃん」「うみ」「おなかのへるうた」、絵本『ノンタン スプーン たんたんたん』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月21日(金)
天気:晴れ
温度:26.9℃
湿度:57%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌