一緒にトイレへ

今日は、朝からお友達同士のトラブルが多い一日でした。玩具の奪い合ったり、お友達がいけないことをしていて、それを見た子が暴力で止めたり、その子と遊びたいが、コミュニケーションが上手く取れず、結果意地悪のような形になってしまうこと等々。トラブルの種類も多岐に渡りますが、子ども達も色々なことが解ってきたからこそ、乗り越えていかなければならない人間関係の壁。悲しい思い、悔しい思い、勇気を出すこと、冷静になる訓練。たくさん経験していって欲しいと思います。

お昼寝明けは、年長組が皆を起こして回り、年中者がブランケットをたたむのを手伝っていました。お兄さん、お姉さんが積極的に面倒を見てくれる姿は、小さい子達にも輝かしい姿として映ったでしょう。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Go away big green monster」「Freeze Dance」「Ram Sam Sam」「Pinnochio」 、ハンバーガー屋ごっこ、歌「Beauty and the Beast」絵本「Me and my dragon」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、5月、あいさつ、色、数字、果物、動物)、絵本『おつむ てん てん』『いろいろばぁ』『おおきなかぶ』、音読『にんじんさんがあかいわけ』『ももたろう』『くさむらでみつけたよ』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ビスケット

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月024日(水)
天気:曇り
温度:24.5℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌