久しぶりの登園

久々の登園の子もいた今日。午前中はぐずぐずしていたお友達ですが、朝のダンス、英語授業と進むにつれ、園生活を思い出したようです。授業は真剣に聞いている姿を見て、安心しました。

今日は山下公園にお散歩へ。

行きの道中から、皆で『パイレーツ・オブ・カリビアン』のBGMを大合唱。「タッタッタラ、タッタッタラ、タッタッタラタ~!」。つい直前までその話題は出ていなかったのですが、「ジャックはわるいやつをやっつけるんだよ!」「〇〇、こわくないよ!」。一度話し出すと止まりません。賑やかなお散歩になりました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Hockey Pockey」「We all fall down」「Walking Walking」「Freeze Dance」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「生活習慣」「病状」、歌「Beauty and the Beast」、絵本「The giving tree」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、7月)、絵本『はっぱ はらっぱら はっぱっぱ』『風の子 しりとり』、ものの数え方(個、人、匹、頭、台、足、本、枚、冊、頁)、製作、等
散歩コース:山下公園
お や つ:りんご

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月25日(火)
天気:晴れのち曇り
温度:27.4℃
湿度:55%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌