今年の抱負!

年末年始、三連休と休みが続いたので、今日が久しぶりの登園という子もちらほら。ぐずぐずしながら入ってくるかなと先生達は心配していましたが、学校を楽しみにしていた子もいたりと、昼前には皆機嫌が良くなっていました。

風が強いけど、快晴という気持ちの良い天気。フランス山広場では、到着してから帰るまでひたすら鬼ごっこ!先生も一緒に、休むことなく走り回った子が大半でした!ジャケットを脱ぎ、ほっぺたを赤くして、本当に風の子のようでした。

午後の年長さん授業では、今年の抱負を各々紙に書きました。「ブランコをじょうずにおしてあげるようになりたい」、「ちからもちになりたい」、「えいごの本がよめるようになりたい」。ぜひ目標を達成できるように、努めていって欲しいと思います。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Hockey Pockey」「Ram Sam Sam」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「1月の単語」「数字」「アルファベット」「アルファベットで動物」「G20国旗」「反対語」、絵本「We I feeling Sad」:アルファベット・数字・「1月紹介」・「3 Letter Words」、絵本「Colours」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、数字、気温体感)、絵本『さよならさんかくまたきてしかく』『おつむてんてん』:意味調べ「抱負」、今年の抱負を考える・書く、等
散歩コース:フランス山広場
お や つ:りんご

【今月目標】
・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し管理をするように心がける。
・食事のマナーを自ら気を付けながら食べ進める。
・寒さに負けず積極的に体を動かす。
【天気記録】
日付:2018年01月09日(火)
天気:晴れ
温度:20.0℃
湿度:46%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌