今日の二日前は?(質問の一例)

気持ち良く晴れて絶好のお散歩日和!今日は横浜公園に行きました。まずは公園の池にいる沢山のアカミミガメとアメンボを大喜びで観察しました。「亀の顔ね、大きいんだよ」「顔出してくれたよ」と嬉しそうに教えてくれました。その後は大好きなアスレチックで海賊ごっこを先生も巻き込んで楽しみました。

年中長組の日本語授業は先週に続き「昨日、今日、明日」「先週、今週、再来週」などを復習しました。まだまだ難しい様ですが、少しずつ頭に入っています。そして相変わらず答えが浮かばない時は「再来週」で済まそうとする子供達です。久しぶりに時計の学習もしました。読むだけでなく、先生の出題した時間に合わせて針を置いていく事にも挑戦。半数が既にマスターしていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「Freeze Dance」「How is the weather today」 、カレンダー(日付、曜日、月、年)、フラッシュカード「9月の単語」「Preposition」「季節」、ゲーム「Where is the item?」、絵本「Baby Bear Baby Bear what do you see?」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「野菜」、絵本『Potty』『A Teddy Bear』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、ひらがな、数字、色、野菜)、絵本『おふろでちゃぷちゃぷ』『ぼうしを とって ちょうだいな』、日と週の呼び方、時計の読み方、時計の針の合わせ方、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月04日(火)
天気:晴れ
温度:25.8℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌