今日は一日クリスマスパーティー!

皆が待ちに待ったクリスマス会当日です。サンタやツリーの衣装で登園するお友達もいて更にクリスマス気分が盛り上がりました。まずはいつも通りのダンスで一汗かくと、3店舗用意して買い物ごっこ。次は全員初めて経験する「二人三脚」ですが、なかなか上手に前へ進む子供達、決勝戦は予選で勝った4チーム一斉スタート!息の合っていた2歳4歳ペアが優勝しました。表彰式での力強いガッツポーズが印象的でした。午前最後は「風船ゲーム」、風船を足にくくりつけ最後の一人になるまで自分以外の風船を割っていく…というもの。激しい戦いの中、敗れていった子は皆悔し泣きでした。運動会の要素多めの午前はここで終了、給食をもりもり食べ、ぐっすり眠って午後に備えました。

お楽しみのピザをパクつき散歩を終えると、練習を重ねたクリスマスソングを全員揃って歌いました。目の前でカメラを構える先生達にちょっぴり緊張しながらも、鈴を振り振り頑張りました。今日最後の催しは楽器体験。フルートとトランペット、希望者を募り吹いてもらいました。まずはマウスピースで練習、なかなか音が出ないなと頑張っているとある子がトランペットで良い音を出せました!その後はフルートチームからも音が聞こえ「あ!鳴った!」と皆で大喜び。様々なジャンルで満喫した一日でした。

【活動内容】
英語 授業:クリスマス会午前の部:ダンス「If you happy」「Freeze Dance for Kids」「Walking walking」「Walking in the Jungle」「Wheels On The Bus」「Do You Know The Muffin Man」 、買い物ごっこ、二人三脚、風船ゲーム
日本語授業:午後の部:歌「We Wish You A Merry Christmas」「Jingle Bells」「あわてんぼうのサンタクロース」「あかはなのトナカイ」、写真撮影、プレゼント配布、バルーンアート鑑賞、ミニミニ演奏会、楽器体験

散歩コース:元町商店街
お や つ:ピザ、ポテト

【今月目標】
・年少者は様々な”違い”に気付き興味を持つ、年長者気になった物や事柄について深く知ろうとする。
・相手を思いやったり、相手に思いを分かってもらう努力をする。
・献立や食材に興味を持ち、好き嫌いなく食べようとする。
【天気記録】
日付:2017年12月21日(木)
天気:晴れ
温度:21.4℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌