保育日記2016年01月04日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:保育日記2016年01月04日(水)
天気:晴れ
温度:19.9℃
湿度:51%

【今月目標】

・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し、管理をするように心がける。
・自分が話せる言葉、知っている言葉、新しく覚えた言葉を積極的に使う。
・みんなと一緒に食事をすることを楽しみながらも、決められた時間内に食べ終わるように進める。
・色々な職業を知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「make a circle」「Walking Walking」 「Hokey Pokey」 「Freeze dance」
日本語授業:カレンダー、天気、十二支カード、皆の干支、絵本『十二支のはじまり』『おサルのジョージがっこうへいく』等
散歩コース:厳島神社
お や つ:ソーセージパン

【園児様子】

明けましておめでとうございます。どうぞ本年も宜しくお願い致します。

久しぶりに厳島神社へ散歩に行きました。集合してお作法を確認してから数人ずつ神前へ、無事お参りしました。お賽銭を忘れた事を先生の代わりに丁寧に謝ってくれた子がいて笑いを誘いました。

長いお休み明けでぐずる子が出てくるかな…と心配しましたが、みんな充電満タンで元気いっぱいでした!生活時間が多少ずれている様に見受けられる為、月前半で整えていきたいと思います。

visit us at orchardkind.com