保育日記2016年04月11日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年04月11日(月)
天気:くもり
温度:21.7℃
湿度:57%

【今月目標】

先生との関わりの中で安心を感じ、授業や友達との遊びを楽しむ。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、絵本『The Wheels On The Bus』、4月の単語、男の子女の子、数等
日本語授業:カレンダー、歌遊び『あたまかたひざぽん』『おおきくなったらなにになる?』、絵本『わすれらないおくりもの』等
散歩コース:山下町公園
お や つ:ぶどう

【園児様子】

今日の散歩は人数が多く、子ども達は『今日多いね!』『お友達たくさんで楽しいね!』と嬉しそうな表情をしていました。子ども達の中で「山下町公園といえば砂場」という習慣がなんとなくできていて、今日も到着すると早速砂場へ駆けていきました。砂場では何人かが『大きな山を作ろう!』と4,5人で協力し合う子達がいました。以前に読んだ『大きく大きく大きくなあれ(Grow Grow Grow Bigger)』の紙芝居と関連付けて、みんなで『Grow grow grow bigger!!』と掛け声出して作り、とても大きな砂山が出来上がるのでした!

visit us at orchardkind.com