保育日記2016年04月12日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年04月12日(火)
天気:晴れ
温度:21.2℃
湿度:50%

【今月目標】

先生との関わりの中で安心を感じ、授業や友達との遊びを楽しむ。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、4月単語、数、Social Study(1日の流れ・時計の読み方)、絵本『Mr. Brown Can Do It』等
日本語授業:カレンダー、絵本『すてきなさんにんぐみ』『3匹のやぎのがらがらどん』等
散歩コース:元町公園
お や つ:フルーツケーキ

【園児様子】

今日の天気は晴れと聞いて『今日はいっぱいお散歩できるね!』と大はしゃぎの子ども達。今週に入ってEnglishのレッスンでホワイトボードに「散歩にいくための準備」を分かりやすく掲示し、出来る限り身の回りのことは自分でしましょう、と話すようになり、このことをきっかけに一つ一つ準備を終えると誇らしげな表情をして『できたよー』と話す姿が見られるようになりました。引き続き一人ひとりの自立に向けて援助を心がけ、子ども達の自信に繋げていけたらと思います。

visit us at orchardkind.com