保育日記2016年05月10日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年05月10日(火)
天気:くもり
温度:24.5℃
湿度:64%

【今月目標】

好きな遊びを通して、友達と共に楽しむことに喜びを感じる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、歌『BINGO』、Farmerについて、絵本『The Wheels On The Bus』等
日本語授業:カレンダー、歌、絵本『かばくん』、『かばくん』に出てくる言葉等
散歩コース:元町公園
お や つ:バナナ

【園児様子】

元町公園へ行きました。昨日の雨で地面がぬかるんでいたことがあり、砂利を使って遊び始める子ども達でした。『夢が叶う薬作るよー!』とカップとスプーンを使って薬作りが始まり、『これはごはんね!』『くすりになるごはんね!』『うん、そうだね!』などと子ども同士でイメージを共有して盛り上がる様子がありました。そこへ他の保育園の子達がやってきて『手伝うよー!』と言っては加わり、『うん!いいよ!一緒にやろう!』と自然と打ち解け、みんなで薬作りにはげむのでした:)帰りは『ばいばーい!まあ遊ぼうね!』とお互いに手を振ってお別れしました。子ども達の打ち解ける速さに関心してしまう先生でした。

visit us at orchardkind.com