保育日記2016年06月08日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年06月08日(水)
天気:晴れ
温度:25.0℃
湿度:60%

【今月目標】

気温の変化が激しいので、体調管理に努める。自分でティッシュを持って鼻水をかもうとするなど、子ども達なりに健康管理に興味を持つ。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、雨の日の虫、歌『Eency Weency Spider』、場所の名前(behind, under,,,)、絵本『Daddy and Me』、父の日の話等
日本語授業:カレンダー、天気、色々な職業、絵本『あくまのりんご』等
散歩コース:元町公園
お や つ:おせんべい

【園児様子】

昨日に引き続き、今日も『Rain Rain Go Away』『Eency Weency Spider』の歌を口ずさむ子ども達の姿が多い一日でした。散歩へ出かけようとしたちょうどその時・・・室内の天井にくもを発見し、思わず『Look!!! Eency Weency Spider!!』と叫ぶ子ども達でした:)『きっとみんなと遊びたくて、保育園のぞきにきたんだね~』と微笑む姿がありました。元町公園では、滑り台全体を海賊船に見立て2,3人の子達が『shark!!』『monster!』などと叫んでは船を漕ぐ遊びをしていて、自然と周りの子達も集まり、結果的に全員が海賊船に乗って盛り上がっていました!子ども達なりに『scary shark!!』『come back!!』『hide in here!!』などと互いにやりとりを重ね。イメージを共有しようとする様子もありました。

visit us at orchardkind.com