保育日記2016年07月07日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年07月07日(木)
天気:晴れ
温度:23.7℃
湿度:57%

【今月目標】

友だちと一緒になってあそび、子ども達同士でイメージを共有しあうことでごっこあそびが発展する。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、うみのいきもの(dolphin, octopus, squid, seahorse, whale, cramb)、歌『I`m a Fishy』等
日本語授業:七夕パーティ
散歩コース:元町公園
お や つ:メロン

【園児様子】

汗が流れ落ちるほどの暑さでしたが、元町公園でダイナミックに水遊びをしたことであっという間に暑さは吹っ飛びました。水鉄砲で水を真上に向けて打っては勢い良く水滴が降ってくる様子を楽しむ子がいれば、その水に自らかかりに走りこんでいく子ども達もいました。

そして午後は楽しみにしていた七夕party!!!

朝から七夕の歌を熱唱する子ども達の姿が見られ、すっかり気分は七夕でした。partyでは子ども達が浴衣やじんべいに着替え、『見て!』と嬉しそうに見せ合う姿が見られそれだけでも特別感があるようでした。おやつのあとは、みんなで『おつかいゲーム』をし、店員役とお客さん役を交代交代にやり『いらっしゃいませ』『これください』などのお買い物ごっこのやりとりを大きな声で上手に言う姿がありました。partyが余程楽しかった様子で、そのあとも子ども達同士でごっこあそびを盛り上げる様子がありました!

visit us at orchardkind.com