保育日記2016年07月11日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年07月11日(月)
天気:晴れ
温度:27.0℃
湿度:58%

【今月目標】

友だちと一緒になってあそび、子ども達同士でイメージを共有しあうことでごっこあそびが発展する。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、うみのいきもの(shark, clam, crab, turtle, seahorse, jellyfish)、歌『Animals In The Ocean』、絵本『One Fish Two Fish Red Fish Blue Fish』等
日本語授業:カレンダー、天気、うみのいきもの(さめ、かに、うみがめ、ロブスター、たつのおとしご、ひとで等)、7月の単語等
散歩コース:元町公園
お や つ:アイスクリーム、ゼリー、野菜せんべい

【園児様子】

English Timeでは、今月に入って海の生き物の名前について学びはじめました。みんなで『Animals In The Ocean』という新たな歌を歌いました。その歌に出てくるshark, clam, turtle, seahorseなどの生き物の名前を覚えると同時に、それぞれの動きをイメージして、sharkなら『chomp chomp chomp!!』などと口を勢い良く開け閉めする様子を真似して歌う子ども達でした。子ども達にとってそれぞれの動きも含め、そのフレーズもなんだか面白かったようで散歩中もずっと『The sharks in the ocean go chomp chompchomp…』と歌い続ける子ども達でした。次第にその歌には出てこないほかの種類の魚も出てきて『マンボーならbo bo boかなぁ』などと替え歌を作って楽しむようにもなりました。

visit us at orchardkind.com