保育日記2016年07月12日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年07月12日(火)
天気:くもりのちはれ
温度:26.6℃
湿度:59%

【今月目標】

友だちと一緒になってあそび、子ども達同士でイメージを共有しあうことでごっこあそびが発展する。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、うみのいきもの(shark, clam, crab, turtle, seahorse, jellyfish)等

日本語授業:カレンダー、天気、7月の単語等
散歩コース:元町公園
お や つ:オレンジ、ワッフル

【園児様子】

今日で保育園を退園してしまう、お友達がいたので朝から「~ちゃん今日で最後なんだよね」「来たら、これ渡すの」と子ども達それぞれ、友達との最後の日を実感していました。お散歩に行く時も「最後だから手を繋ぎたい」と何人か希望する子もいたので行きと帰りと交代で繋ぐ事でケンカすることなく仲良くお散歩に行くことができました。散歩中、橋を渡ると川にクラゲを発見!!すると「クラゲだ~、Wibble Wobble Wibble Wobble♪」と英語の歌のフレーズを1人の子が言うと他の子も歌いだして大盛り上がりでした。子ども達の中でこのフレーズがお気に入りみたいで、聞こえてくるとみんなで楽しそうに歌っています。

visit us at orchardkind.com