保育日記2016年07月15日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年07月15日(金)
天気:くもりのち雨
温度:26.3℃
湿度:67%

【今月目標】

友だちと一緒になってあそび、子ども達同士でイメージを共有しあうことでごっこあそびが発展する。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、ABC Song、ワークシート(Lについて)等
日本語授業:カレンダー、天気、歌『うみはひろいな』、絵本『おおきなかぶ』、等
散歩コース:厳島神社
お や つ:メロン、ソルダム

【園児様子】

あいにくの天気ですが、朝からみんなでステージごっこをして大盛り上がりの子ども達。仕切りとしてテープを床に貼り、簡単なステージを設けると同時に客席もいくつか用意すると自然と子ども達が寄ってきてちょっとした『発表会』が始まりました。1人ひとりがステージに立ち、ドキドキしながらも得意な歌を歌う姿がありました。緊張してつい小声になってしまう子、人前で照れてしまって途中から笑い出す子、勇気を振り絞って最後まで大声で歌いきる子・・・いろいろな姿が見られ微笑ましい一場面でした:)

visit us at orchardkind.com