保育日記2016年07月26日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年07月26日(火)
天気:くもり
温度:26.4℃
湿度:55%

【今月目標】

友達と一緒になって遊び、子ども達同士でイメージを共有しあうことでごっこ遊びが発展する。

【活動内容】

英語 授業:天気、カレンダー、スペル「Cloudy」、色、絵本『A Beautiful Butterfly』、歌遊び「(色名)Clap your hands」等
日本語授業:カレンダー、7月単語、歌「ひらがなのうた」、ひらがな表、絵本『こぶたたぬききつねねこ』等
散歩コース:元町公園
お や つ:とうもろこし

【園児様子】

曇り空のため今日は水鉄砲などは使わず、いつもの砂場セットで水遊び。カップとバケツジョウロと想像力を働かせて、色々なごっこ遊びが展開されていました。また、日差しの強い日は高温過ぎて触ることができない滑り台が今日は適温!「(今日は)いいの?」「すべれる?」と確認したあとは、思いっきり堪能していました。

おやつのとうもろこしは子ども達も準備に参加し皮を剥いてくれました。その後は皮とひげを使って遊びを作り出していました。ひげのおにぎりを皮で包んだお弁当はなかなかに美味しそうでした♪

visit us at orchardkind.com