保育日記2016年08月04日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年08月04日(木)
天気:晴れ
温度:27.6℃
湿度:57%

【今月目標】

先生や友達との言葉のやりとりを通して、あそびの内容が膨らむ。

レッスンやあそびを通して、みんなで一つの大きな作品を作ることで一体感と仲間意識が生まれる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、インタビューごっこ『What’s your name?』、作品展に向けてハンドペインティング(海の色って何色?)、絵本『Mommy Where Are You?』、場所の名前(On the~, Under the~, behind the~)等
日本語授業:カレンダー、天気、オリンピックの話、食べ物カード、絵本『11ぴきのねことへんなねこ』、オリンピックごっこ等
散歩コース:なし
お や つ:フルーツゼリー(1歳児はおせんべい、ヨーグルト)

【園児様子】

真夏のような天候で、子ども達も元気いっぱい!!今日は熱中症予防のため室内で過ごしました。以前に『今月の終わりに作品展をします。テーマは海の世界です。』という話を子ども達にしました。そこで今日は早速English Timeでハンドペインティングで海作りスタート!!始める前にみんなでIpadを使って海の映像を見ました。『海の中は何色でしょうか?(英語)』と聞くとまず返ってくる返事は「青」でした。しかし、映像を見ていくうちに海の色は「青」だけじゃなく「緑」と「白」もあることに気付いた子ども達。なんとなく海のイメージを抱いたところで、模造紙の好きなところにペタペタとハンドペインティングし始めあっという間に綺麗な「海色」が出来上がりました。作品展当日が楽しみで仕様が無い様子の子ども達です。

visit us at orchardkind.com