保育日記2016年08月05日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年08月05日(金)
天気:晴れ
温度:27.4℃
湿度:58%

【今月目標】

先生や友達との言葉のやりとりを通して、あそびの内容が膨らむ。

レッスンやあそびを通して、みんなで一つの大きな作品を作ることで一体感と仲間意識が生まれる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、海の生き物、スペル当てゲーム、歌『I’m A Little Fishy』、スケッチブックシアター『どっちちどっち』等
日本語授業:カレンダー、天気、オリンピックカード、食べ物カード、絵本『ファーブル昆虫記(せみ)』、オリンピックごっこ等
散歩コース:なし
お や つ:バナナ

【園児様子】

今日も室内でゆっくり過ごしました。English Time では昨日に引き続き、ハンドペインティングをして海作りしました。青・白・緑の3色使ってペタペタ・・・1人の子が両手でこすり合わせるといろいろな青ができることに気付き、その変化を楽しむ様子がありました。「水色」「少し緑に近い青」「紺」・・・などとたくさんの「青」が出来るうちに、周りにいた子達も一緒になって真似し始め、『この色とこの色を合わせるとこんな色になったよ!』と互いに教えあう姿も見られました。レッスンの中だけじゃなく、『海の中にはあと何が泳いでるかなー』などと自分自身で考え、絵に描こうとする子も見られ、作品展に向けて期待感が高める子ども達です:)

visit us at orchardkind.com