保育日記2016年08月09日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年08月09日(火)
天気:はれ
温度:28.1℃
湿度:49

【今月目標】

先生や友達との言葉のやり取りを通して、あそびの内容が膨らむ。

レッスンやあそびを通して、みんなで一つの大きな作品を作ることで一体感と仲間意識が生まれる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、スペル、歌『I’m A Little Fishy?』、数遊び歌『Who Stole The Cookie From The Cookie Jar?』、絵本『Where’s Spot?』等
日本語授業:飛行機ごっこで海外学習(ブラジル)
散歩コース:なし
お や つ:フルーツゼリー(一歳児はおせんべい)

【園児様子】

今日も窓の近くに行くだけでも気温の高さと日差しの強さを感じ、子ども達も「今日もすっごく暑いよね!」「散歩は行けないのかなあ?」「まぶしいねー」と朝から感想などを伝えてくれました。室内遊びが続きエネルギーが余り始めているのか、声が大きめになったり、オーバーリアクションになる子が散見されます。早く外で思いっきり遊ばせてあげたいですね。

ただ、ごっこ遊びに新しい設定が登場したり、おもちゃの組み合わせを色々と試したりとマンネリにならない為の工夫が見られます。また自由に絵を描く時間も通常より多かったからか、ここのところ習熟のスピードが上がったように思います。

 

visit us at orchardkind.com