保育日記2016年08月12日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年08月12日(金)
天気:くもり
温度:27.6℃
湿度:52%

【今月目標】

先生や友達との言葉のやり取りを通して、あそびの内容が膨らむ。

レッスンやあそびを通して、みんなで一つの大きな作品を作ることで一体感と仲間意識が生まれる。

【活動内容】

英語 授業:天気、カレンダー、フォニックス、歌『I’m A Little Fishy?』、歌遊び&ダンス、絵本『Five Little Monkeys Jumping on the Bed』、等
日本語授業:カレンダー、ひらがな表、絵本『ことばのあいうえお』、世界の国と国旗、等
散歩コース:山下町公園
お や つ:おせんべい、チーズ

【園児様子】

やっと散歩に行けました!散歩にあてている時間がちょうど良く曇っていて過ごしやすかったです。久々の外遊びに子ども達も大喜び、水鉄砲にブランコ、砂場にいたかと思えば滑り台に移動…といった具合に遊びをはしごする子も多数。砂場ではみんなで山を作っていると、一人が池を作ろうと思いつき、代わる代わる水を運んで山の周りの溝に流し込んでいました。夏休み中の小学生に加わって遊んだ子達は色々と刺激を受けたようです。

昼食は給食の業者がお盆休みなので、いつもとは違うバイキングスタイルです。食べ慣れないメニューに戸惑う子、逆に普段より食べるスピードが上がりおかわりができた子や色々な食材が食べられた子が出てくるなど、大人も子ども自身も新鮮な気持ちで昼食の時間を過ごしました。一昨日の授業で勉強した事を先生と一緒に思い出しながら、自分のお腹と相談しつつ食べたい物を選んでいくのは楽しかったらしく「またやりた~い」の声が上がっていました。

visit us at orchardkind.com