保育日記2016年08月18日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年08月18日(木)
天気:晴れのちくもり
温度:28.0℃
湿度:53%

【今月目標】

先生や友達との言葉のやり取りを通して、遊びの内容が膨らむ。

レッスンや遊びを通して、みんなで一つの大きな作品を作ることで一体感と仲間意識が生まれる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、Who am I等
日本語授業:カレンダー、天気、オリンピック、国旗カード(南米)、絵本「11ぴきのねこどろんこ」等
散歩コース:なし
お や つ:バナナ

【園児様子】

今日も朝からぐんぐん気温が上がり暑い一日でした。散歩には出かけずに室内で過ごしました。小さいお友達は電車やレゴブロック、おままごと等好きな遊びをじっくりと楽しんでいました。3歳から上の大きい子チームはクラスルームで粘土遊び。ヘラやローラーなどの道具を使って、粘土を切ったり伸ばしたりと器用に道具を使いこなしています。日本語のクラスでは今開催されているオリンピックの話をしました。「テレビで見たよ~」「棒にぶら下がって落ちちゃうと負けなんだよね~(鉄棒)」と話で盛り上がっていました。

visit us at orchardkind.com