保育日記2016年08月26日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年08月26日(金)
天気:晴れ
温度:27.2℃
湿度:55%

【今月目標】

先生や友達との言葉のやり取りを通して、遊びの内容が膨らむ。

レッスンや遊びを通して、みんなで一つの大きな作品を作ることで一体感と仲間意識が生まれる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、新しい天気の歌(I am hot/cold/wet/ todeay)、Who Am I? Game(I am big/small/color/tall/short..)、絵本『Opposites』等
日本語授業:カレンダー、天気、ひらがなの歌、食べ物カード、簡単なインタビュー、絵本『ダイズレンジャー』等
散歩コース:なし
お や つ:ゼリー、ヨーグルト、おせんべい

【園児様子】

ついに待ちに待った『海の世界の作品展』がオープン!!1ヶ月程前、「7月はたくさんの海の生き物の名前を覚えたから、今度はみんなでその生き物を作って海の世界にしよう!そしてママとパパを驚かせようか!」という提案から始まったこのプロジェクト。それからは『まだ海の世界の作品展じゃない?!』と待ちきれない子ども達でした。期待感でいっぱいの中とうとう当日を迎え、保護者の方々が次々とお迎えに来ると『見て!ここはこうやって作って、これはこうやって作ったんだよ!』などと目を輝かせて生き生きと説明する姿がありました。

また、製作と同時進行で練習してきた『I’m A Little Fishy』の歌も数人の保護者の前で披露しました。練習当初は人前で歌うことに緊張してつい小声になってしまう姿が見られたのですが、当日は友達と一緒になって堂々と歌うことができました!ちょっとした発表会でしたが、子ども達の中で貴重な経験となって自信に繋がったのではないかなと思います。

visit us at orchardkind.com