保育日記2016年09月13日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年09月13日(火)
天気:あめのちくもり
温度:26.8℃
湿度:71%

【今月目標】

戸外遊びを通して草花に触れ季節の変化を感じる

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、算数歌遊び、絵本『Excuse me』等
日本語授業:歌『ひらがなのうた』、ひらがな表、カレンダー、天気、「食べられる物食べられない物」、9月単語、ひらがなワークシート等
散歩コース:なし
お や つ:メロン

【園児様子】

朝から雨降りで、また室内で過ごす一日となりました。少人数のグループが散り散りになり、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました。1歳児の面倒を見ながら一緒に遊ぶことに慣れてきた年長グループは頼もしく、年下への力加減を少しずつ覚えてきた2歳児のことは微笑ましく見ていました。

日本語授業は、子ども達がいつも楽しみに待っているひらがなワークシートの日です。2歳から5歳まで、興味があり、なぞり書きを理解し且つ行える子が参加しています。年長グループがここ何ヶ月かで劇的に上達しているのですが、本人達はなぞり書きと直書きとの差がなかなか埋まらない事に苛立つらしく、応援の日々です。目標が高いのは素晴らしいことですね!

visit us at orchardkind.com