保育日記2016年09月14日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年09月14日(水)
天気:あめのちくもり
温度:26℃
湿度:62%

【今月目標】

戸外遊びを通して草花に触れ季節の変化を感じる

【活動内容】

英語 授業:インタビュー「色」、天気、カレンダー、歌『Dingle Dangle Scarecrow』、絵本『Old Hat New Hat』等
日本語授業:カレンダー、天気、お月見の話、月にうさぎがいる理由(短い昔話)、歌『うさぎ』『虫の声』等
散歩コース:アメリカ山公園(午後)
お や つ:揚げせんべい、果物チップス、小魚みりん、さきいか

【園児様子】

本日も通常の時間でのお散歩は雨のため断念しましたが、午後はお散歩に丁度良い涼しさでしたので、日本語授業を駆け足気味に進めて外へ!アメリカ山公園でトラックを思う存分走り、鬼ごっこも楽しみました。公園の向日葵の背がとても高くなっていたのに驚き、みんなで観察もしてみました。

時間を短縮した日本語授業はお月見をテーマに進めました。キーワードやキーアイテムをいくつかクイズ風に質問すると、知らないながらも想像力を働かせながら一所懸命答えてくれました。それがなかなかの正解率で先生びっくりです。十五夜にからめて童謡『うさぎ』を紹介してから練習…と思っていましたら、子供に「うーさぎうさぎの歌に十五夜出てくるからお月見の歌だよね!」と先を越されてしまいました。

visit us at orchardkind.com