保育日記2016年09月23日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年09月23日(金)
天気:あめ
温度:25.3℃
湿度:73%

【今月目標】

戸外遊びを通して草花に触れ季節の変化を感じる。

【活動内容】

英語 授業:色インタビュー、カレンダー、曜日スペル、四季、かかし探し、歌『Dingle Dangle Scarecrow』、絵本・劇ごっこ『Three Little Pigs』等
日本語授業:カレンダー、天気、9月単語(&クイズ)、ひらがなカードゲーム、絵本『はじめてのおつかい』等
散歩コース:なし
お や つ:ロールケーキ

【園児様子】

悪天候が続く上に休日が多い今週、子ども達は何となく万全でありません。体調であったり情緒であったりがやや不安定に感じられました。昼食もいつもの様に食べ進まない子が多かったです。たまにはこんな日があるとはいえ、早くカラッと晴れた秋空の下で転げまわって遊んで、給食を競うようにおかわりする姿が見たいものです。

室内遊びの時間が充実しているので、ブロックや積み木遊びのクオリティが上がっています。今日は積み木で鳥居風の門と小さな境内を作って「神社できたんだよ~」と先生全員を順番に呼びに来てくれた子達がいました。「お参りしていいよ」との事で参拝しました。

visit us at orchardkind.com