保育日記2016年10月03日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月03日(月)
天気:雨時々曇り
温度:26.0℃
湿度:67%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:自己紹介、カレンダー、天気、歌遊び、フラッシュカード(図形と色、果物)、絵本『A Teddy Bear』『A Beautiful Butterfly』等
日本語授業:ムービー『手洗いのうた』、手洗いの練習、フラッシュカード(動物)、絵本『おおきなかぶ』等
散歩コース:アメリカ山
お や つ:マスカット

【園児様子】

今日は新しく着任した英語の先生(外国人)の初授業でした。「日本語は話せない」と事前に聞かされているので子ども達はドキドキです。緊張のあまり固まってしまう子もいました。英語レッスン後、丁度良く晴れてきた空に期待して、散歩へ出発!アメリカ山公園で走ってきました!すぐに小雨がぱらついてきてしまったので滞在時間は短かったですが、みんなで軽く汗をかき、新任の先生とも仲良くなれたので、まぶしい笑顔で帰ってきた子ども達でした。

その他、月初実施に変更した身体測定は身長計を導入し(今までは電子メジャーでした)、子ども達にとって身体測定の特別感が増したようです。清潔な状態を保つ気持ちを持って欲しいと、個人に割り当てられたチェストの掃除、整理整頓を本人にしてもらう時間を作ると、それぞれ奮闘していました。

visit us at orchardkind.com