保育日記2016年10月05日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月05日(水)
天気:晴れ
温度:25.4℃
湿度:62%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:天気、カレンダー、12ヶ月、歌遊び『Wheels on The bus』、絵本「Huff and puff」等
日本語授業:カレンダー、天気、うがいの練習、ひらがな、色のフラッシュカード、絵本「3匹のやぎのがらがらどん」等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:おせんべい、いもけんぴ

【園児様子】

今日はアメリカ山公園に行ってきました。残念ながら芝生のエリアはロープが張られていたので入ることが出来ませんでしたが、外周のコースで追いかけっこをしたり歩いて草花を観察したりして遊びました。バッタを発見すると捕まえて「見てー」と自慢げに見せてくれました。昨日も元町公園でも捕まえていたのですが、それよりも大きいバッタだったのでテンションも上がり嬉しそうにしていました。

朝晩と日中の気温差から体調を崩してしまう子が多くいます。日本語のクラスでうがいの練習をしました。大きい子が小さい子の見本になって見せるといい刺激になったのか上手にうがいをすることができました。今後、手洗いと共に習慣づいてくれればと思います。

visit us at orchardkind.com