保育日記2016年10月11日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月11日(火)
天気:くもり
温度:25.2℃
湿度:54%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、12ヶ月、歌あそび『If you’re happy』、『Wheels on the bus』、フラッシュカード(アルファベット&単語)、絵本『One fish two fish red fish blue fish』、等
日本語授業:カレンダー、天気、ひらがな表、歌『ひらがなのうた』、四季、歌『まっかな秋』、10月単語、10月単語からクイズ、絵本『11ぴきのねことへんなねこ』等
散歩コース:厳島神社
お や つ:マスカット・柿

【園児様子】

3連休をお家の方とじっくり楽しく過ごした子ども達は、いつも以上に元気いっぱいでした。登園すると連休中の出来事を話してくれる子も。英語授業では音楽に合わせボールを隣に座る人にまわし、音楽が止まった時にボールを持っていた人が先生の質問に答える、というゲームをしました。初めて触れるルールに戸惑いながらも楽しんでいました。

公園は久しぶりに神社に行きました。ブランコを楽しみ、大好きな石集めに精を出すなど神社での定番遊びの他、どんぐり拾いや黄色く色付いた葉を集めるなど秋も満喫していました。

visit us at orchardkind.com