保育日記2016年10月14日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月14日(金)
天気:くもり
温度:24.8℃
湿度:57%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、体のパーツ、絵本「Who Boo」、ワークシート等
日本語授業:カレンダー、天気、10月の単語、音読『おはよう』、フラッシュカード(文具・四季・図形・気象)、歌『赤とんぼ』、赤とんぼ歌詞解説、絵本『すてきな三にんぐみ』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:キウイフルーツ

【園児様子】

今日はアメリカ山公園に行ってきました。芝生のエリアは残念ながらロープが張っていて入ることが出来ませんでしたが周りの外周コースを走り回ったり、周りに植えてある草花を観察したりして遊びました。昨日、日本語の授業で「まっかな秋」を歌いました。その中に歌詞に出てくる“からすうり”という植物があります。写真を見せたところそのことを覚えていた子が、からすうりに似ている小さい赤い実を見つけて「からすうりだよ~」と嬉しそうに見せてくれました。恐らく、からすうりでは無いのですが見つけた喜びを表現してくれた子ども達です。少しずつ秋を感じられる季節になってきましたね。

visit us at orchardkind.com