保育日記2016年10月17日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月17日(月)
天気:くもりのち雨
温度:23.9℃
湿度:68%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:天気、フラッシュカード(国旗)、質問「どの国に遊びに行く?」、体のパーツ復習、歌遊び「Ten in the Bed」等
日本語授業:質問「教室に〇〇なひとは何人?」、カレンダー、天気、フラッシュカード(動物)、作文「〇〇の好きな動物は△△です」、ひらがな表、絵本『三匹のやぎのがらがらどん』、歌『まっかだな』『どんぐりころころ』で体操、等
散歩コース:なし
お や つ:ヨーグルト

【園児様子】

朝から雨がぱらつき一時は土砂降り、子ども達は「せんせー外見て!もうすごい降ってる!」「音するよ!」「あめおおきいの~」と、久しぶりの大きな天気の変化を楽しみながら感じたようです。室内遊びでは散り散りばらばらに好きな遊びにじっくり取り組みました。折り紙の鶴の練習をする子達もおり、折り方の説明とにらめっこです。先生に時折手伝ってもらいながら一羽ずつ完成させていました。本人達によるとまだまだ納得のいく出来ではないそうですが、十分綺麗でびっくりしました。その後別紙に湖や橋などの風景を描き、ジオラマのようにセッティングしていました。

visit us at orchardkind.com