保育日記2016年10月18日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月18日(火)
天気:晴れ
温度:24.5℃
湿度:65%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、月、国旗、気象、絵本「HUFF & PUFF」等
日本語授業:カレンダー、天気、曜日、図形、絵本「ファーブル昆虫記 あり」等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:プリン

【園児様子】

今日は、天候にも恵まれ、お散歩日和でしたね。行き先はみんなが大好きなアメリカ山公園でした。残念ながら今日も芝生のエリアは立ち入り禁止になっていて入る事は出来なかったのですが、周りの外周コースを走り回ったり、バラのアーチの下に入って草花を観察したりして楽しんでいました。アメリカハナミズキの赤い実が落ちていたので、沢山集める子もいました。気付くと手が真っ黒になっていて、泥遊びを存分に楽しんだ子ども達です。

visit us at orchardkind.com