保育日記2016年10月24日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月24日(月)
天気:晴れ
温度:24℃
湿度:47%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、ハロウィンパーティーの話、動物カードで「What do you see?」ゲーム等
日本語授業:カレンダー、天気、歌『赤とんぼ』、フラッシュカード(10月単語・1~20・四季・料理)、絵本『だいず(みそ・しょうゆ)』、ストロー模型作り 等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ヨーグルト

【園児様子】

今日は、スペシャルゲストで辞めてしまった先生が遊びに来てくれました。久しぶりに会うと照れてしまう子や嬉しくて沢山話をする子と反応が様々で、でもどの子もうれしそうでした。散歩にも同行してもらい公園で遊びました「オオカミとこぶた」のゲームをすると大盛り上がりで楽しんでいました。かくれんぼや鬼ごっこもして、給食の時間までたっぷり先生との時間を堪能する子ども達です。「次はいつ来る?」「ハロウィンは来る?」と期待を膨らませていました。またいつか会える日がくるといいですね。

visit us at orchardkind.com