保育日記2016年10月25日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月25日(火)
天気:くもり
温度:23.5℃
湿度:54%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、天気、曜日、食べ物、地形、歌「Walking Walking」、絵本「The very hungry caterpillar」等
日本語授業:カレンダー、あいさつ色々、フラッシュカード(動物の食べ物)、ストロー模型、絵本「七五三すくすくお祝いの日」等
散歩コース:厳島神社
お や つ:みかん

【園児様子】

今日は厳島神社へ行きました。イチョウの葉はすっかり色づき、木の根元には銀杏が落ちてきていました。いつもの様に落ち葉やドングリと一緒に銀杏拾いを始め、その収穫を先生に報告していました。よほど嬉しかったのでしょう、ある子はこっそりポケットに入れて持って帰って来てしまいました!園内にふんわり漂うなんとも言えない香りで発覚したのでした。

おやつのみかんは今月3回目。初めはうまく剥けず、食べられず、おやつの後の食卓はオレンジジュースが飛び散っていましたが、大分コツを掴んで来たようで一房ずつ味わえる様になりました。

visit us at orchardkind.com