保育日記2016年10月28日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月28日(金)
天気:くもりのち雨
温度:23.7℃
湿度:58%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、自然フラッシュカード、感情フラッシュカード、国旗(G20)、絵本「The Dandelion Seeds Big Dream」、歌「ABC」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(果物・曜日・10月単語・1~10・はたらく車)、カタカナ(ア行)、歌『赤とんぼ』、絵本『いろいろばぁ』『ナイチンゲール(アンデルセン)』等
散歩コース:元町公園
お や つ:おせんべい、ヨーグルト

【園児様子】

今日は、久しぶりに元町公園に行って遊びました。久しぶりという事もあり一斉に遊具で遊び始め.ました。人気のスプリング遊具では順番待ちがでるほどでした。滑り台の上から「お~い、やっほ~」と先生に手を振っていました。友達同士で一緒に滑り台を滑りニコニコと嬉しそうにしていました。他にも鬼ごっこやドングリ拾い等それぞれで好きな遊びを存分に楽しむのでした。午後から雨が降る予報だったので雲行きが怪しくなってきたところで帰路につきました。丁度、園に帰ってくるころにポツポツと降り始めました。運よく雨に濡れてしまうことは無く帰れてよかったです。

visit us at orchardkind.com