保育日記2016年10月31日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年10月31日(月)
天気:くもり
温度:22.3℃
湿度:60%

【今月目標】

・安全に遊び、また学ぶ為にルールを守る大切さに気付く。
・個人衛生への意識を高める。
・食材、料理の名前を知ることで、日々の食事への興味を深める。
・年少者は図形に興味を持ち、年長者は立体図形を認識し、平面図形とリンクさせる。

【活動内容】

英語 授業:10月の単語等
日本語授業:ハロウィンパーティー、ゲーム「紙の上に何人乗れるかな」「ミイラに変身」、絵本『ハロウィーンってなあに?』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ハロウィンシフォンケーキ

【園児様子】

今日は、午後からハロウィンパーティーがあるので早めにお散歩に行きました。行き先はアメリカ山公園でした。着くと芝生の広場のロープが無くなっていて「あっ、ロープが無いよ」「芝生で遊べるね」と嬉しそうでした。久しぶりに芝生の広場で思い切り遊べて皆ニコニコ笑顔でした。帰ってきてお昼ご飯を食べてお昼寝をして、いよいよ待ちに待ったハロウィンパーティ。それぞれ持参したコスチュームに着替えると「それ可愛いね~「ガイコツだ~」とコメントし合っています。「Knock Knock Trick Or Treat」と言ってお菓子を貰った子ども達です。

visit us at orchardkind.com