保育日記2016年11月02日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月02日(水)
天気:曇り時々雨
温度:21.1℃
湿度:59%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:Rhyming Words, Symptoms, 絵本「Today is Monday」,歌「Eensy Weency Spider」等
日本語授業:カレンダー、天気、曜日、歌「まつぼっくり」「やきいもグーチーパー」、あいうえおカルタ絵本『かばのさかだち あいうえお』『いろいろばぁ』等
散歩コース:元町公園
お や つ:焼き芋

【園児様子】

登園時や散歩の準備中など、一枚二枚と増えた自分の上着を説明してくれる子ども達。生活の中で季節の移り変わりを感じているようです。また、今日はおやつでも季節を感じられました。お昼寝から起こす時に「今日のおやつは焼き芋だよ~」と声をかけると目覚めの良いこと!どの子も口の中いっぱいに広がる甘さににっこり、珍しく「苦手」「好きじゃない」などの声が全く無いおやつタイムでした。

visit us at orchardkind.com