保育日記2016年11月04日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月04日(金)
天気:晴れ
温度:21.6℃
湿度:56%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:カレンダー、Today is Mondayフラッシュカード、自然フラッシュカート、歌「Walking Walking」「We all fall down」等
日本語授業:カレンダー、天気、曜日、昨日、今日、明日、季節の歌「まつぼっくり、やきいもぐーちーぱー」、あいうえお、絵本「11ぴきのねことぶた」等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:フルーツゼリーorヨーグルト

【園児様子】

日差しが暖かく気持ちの良い午前中、アメリカ山公園へ行きました。年少チームは花壇や植え込みの周りを散策していました。年長チームはというと、蜘蛛の巣前に集合!手が届く高さに大きめの巣があったので、そこに手頃なサイズの葉や枝を見つけて拾っては付けていく…という実験のような遊びに夢中でした。蜘蛛の糸が耐えられる重量を選ばなくてはいけませんから、なかなか観察力が必要な遊びです。蜘蛛には迷惑な話ですが、身近な生物の特性に深い興味を持ってくれるのは嬉しいですね。

visit us at orchardkind.com