保育日記2016年11月07日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月07日(月)
天気:くもりときどきはれ
温度:21.4℃
湿度:58%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:歌「Walking Walking」、「We are fall Down」、「Freeze Game」フラッシュカード(Today is Monday、11月単語、自然)
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(11月単語、1~10)、指で足し算、歌『紅葉』『赤とんぼ』、果物観察と試食(柚子・石榴)、絵本『おべんとう』、ワークシート数種
散歩コース:元町公園
お や つ:みかん

【園児様子】

少し肌寒いですが気持ちの良い今日は、元町公園に行きました。

公園には鮮やかな黄色や赤色の葉っぱがたくさん落ちていて、子ども達はあちこちから嬉々として集めていました。葉っぱ集めが一段楽すると、男の子達は鬼ごっこ、年少組みは滑り台で遊びました。「ダイナソーだぞー」と一人が言うと、皆「キャー」と喜んで逃げていました。「ニャーニャーだ」「ばいばーい」と、帰り道にはネコに声をかけていました。

お昼寝後、日本語の授業では紅葉の歌を大きな声で歌い、秋の一日を満喫した子ども達でした。

visit us at orchardkind.com