保育日記2016年11月09日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月09日(火)
天気:くもりのち晴れ
温度:20.3℃
湿度:56%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Walking Walking」「Pinocchio」「Freeze」、絵本「The very busy spider」、数字、季節、洋服など
日本語授業:カレンダー、天気、1~10日(字訓)、11月単語、カタカナ(ア・カ行)、足し算(指・数字ボード・百玉そろばん)、歌『紅葉』『赤とんぼ』、絵本『おべんとう』『はなびドーン』『おおきなかぶ』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:やきいも

【園児様子】

今日は、アメリカ山公園に行ってきました。公園では、「虫いないかなぁ~」と虫探しをして遊んでいました。木の根本や葉の裏など入念に探していました。年長の友達が枝で木の根本を掘り出すと他のお友達も一緒になって枝で穴を掘り夢中になっていました。太陽が出ず雲に隠れてしまっていたのでいつもより寒さが増していました。「寒いね~」なんて言いながらも元気いっぱい走り回るのでした。

visit us at orchardkind.com