保育日記2016年11月14日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月14日(月)
天気:曇りのち雨
温度:19.9℃
湿度:67%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」「Make a circle」、アルフレッド、Today is Mondayフラッシュカード、絵本「Huff and Puff」等
日本語授業:カレンダー、曜日、出来事インタビュー、歌「まつぼっくり、やきいもぐーちーぱー」、絵本「オオカミのごちそう」等
散歩コース:フランス山
お や つ:みかん

【園児様子】

今月のクラフトに使うために落ち葉を集めに行きました。暑い間は蚊の多さから遠ざかっていたフランス山です。入口のスロープ~階段にかけてまずはかけっこ!緩やかな登り坂をみんな全力で駆け上がりました。「〇〇は何番~!〇〇くんは何番~!」「1番は金メダルだよ!」「先生4番からは何がもらえるの?」など競争後も盛り上がる子ども達。長い階段を応援し合いながら上ると、体がぽっかぽかになりました。落ち葉を持ち帰るかどうかは先生のチェックで決まるので「綺麗なもの」という条件だけ付けて自由に集めてもらいましたが、それでも落ち葉の美品ってなかなか難しいですね。年長グループが特に一所懸命探してくれました。「これで何かするんだよね?色塗る?」と早く作品にしたくて仕方がない様子が伺えました。

visit us at orchardkind.com