保育日記2016年11月17日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月17日(木)
天気:晴れ
温度:20.6℃
湿度:58%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Walking walking」「Make a circle」「Hokey Pokey」、歌「Eensy Weensy Spider」、フラッシュカード(生活習慣、交通手段)、絵本「Boo Who」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(生活習慣・11月単語)、生活習慣カードを自分の順序に並べ替え、落語の説明、落語のお話「皿やしき」「寿限無」等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:おせんべい

【園児様子】

絶好のお天気日和でしたね!子ども達は走り回りバッタを捕まえ木の実を拾い…と大忙し、日差しの暖かさからいつもよりものびのびと遊んでいました。

日本語授業では落語について触れました。今までも自由時間に希望者に落語のお話を読むことはありましたが、授業で取り上げるのは初めてです。今月の単語カードに歌舞伎やバレエがあるので、伝統芸能として見た目を比べてみました。衣装に頼らず一人何役もこなす、という点に「え!?そうなの!」と次々に声を上げる程びっくりしていました。子ど向けに少し要約されたお話の中から「皿やしき」と「寿限無」を読むと爆笑が起こりました。

visit us at orchardkind.com