保育日記2016年11月18日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月18日(金)
天気:晴れ
温度:20.7℃
湿度:61%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Walking walking」「Make a circle」「Hokey Pokey」、アルファベット、その後避難訓練。
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(食べ物、1~20、11月単語)、絵本『ピエールとライオン』、ワークシート等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:みかん

【園児様子】

11月も半ばにさしかかった今日この頃、子ども達の成長がかいま見える瞬間があります。朝のダンスタイム。音楽がかかっても、床に座ったまま動かない子が笑顔で参加するようになりました。授業中。おしゃべりをしたり、きょろきょろ絶え間なく動いていた子が、一緒に単語カードを発音するようになりました。お散歩中。手を繋いでいるお友達が転んだら、声をかけてあげられるようになりました。来年まで後少し。子ども達はこの一年間でたくさんのことを学びました。この成長を糧に、ますます大きくなっていって欲しいと願っています。

visit us at orchardkind.com