保育日記2016年11月21日(月)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月21日(月)
天気:曇りのち雨
温度:19.8℃
湿度:70%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:ダンス「Walking walking」「Make a circle」「Hokey Pokey」、フラッシュカード(生活習慣、衣類)、歌「Five Little Monkeys」、絵本「Brown Bear Brown Bear what do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、1~20カード読み上げ(途中引っ掛けあり)、旗揚げゲーム、ストレッチ、絵本『お弁当』、生活習慣カード、じゃんけん大会、絵本『三びきのやぎのがらがらどん』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:リンゴ

【園児様子】

今日のおやつは珍しくリンゴでした。梨があまり好評でなかったので、ちょっと似ているリンゴも出しかねていましたが、時期ですし風邪対策にと決定。不安とは裏腹に子ども達はリンゴが大好きだったようで、「リンゴすきー」「おうちにもあるよ!」「おかわり早く欲しい~」と大歓迎、用意した分をペロリでした。

いつもより若干気分が不安定な子が多いと感じる月曜日でしたので、全体的にレクレーションを多めにしました。日本語授業では先生の話を集中して聞く練習に、と旗揚げゲーム(旗無し)をしてみると予想以上に盛り上がった上に軽い運動にもなり子ども達の表情もスッキリしていました。授業後はイス取りゲームに始まりだるまさんが転んだ、オオカミさんゲームなどで遊び、一日楽しく頭も体も使いました。

visit us at orchardkind.com