保育日記2016年11月24日(木)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月24日(木)
天気:雪のち曇り
温度:20.2℃
湿度:57%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」、「Hokey Pokey」、「Walking Walking」、海の生き物言葉マーチング、フラッシュカード(国旗G20、反対語)、「Today is Monday」歌とフラッシュカード、絵本「A color of his own」等
日本語授業:カレンダー、天気、11月単語カードでクイズ、自然カード、絵本『いろいろばぁ』、足し算(数字ボード)、絵本『ファーブル昆虫記・あり』等
散歩コース:なし
お や つ:いちご

【園児様子】

初雪が降りましたね。11月とは思えぬ寒さの中ほぼ全員が登園し、誰からともなく窓からの降雪観賞が始まりました。一歳組は初めて見る雪に大興奮し、しきりに窓の外を指差しては満面の笑みでこちらを振り返っていました。2歳以上になると今の雪の様子(ふわふわ、さらさら、べちゃべちゃ)を伝えに来てくれたり、路面の様子を経過観察したりと今すぐにでもお天気リポーターが出来そうな熱心さでした。

visit us at orchardkind.com