保育日記2016年11月30日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:平成28年11月30日(水)
天気:晴れ
温度:20.2℃
湿度:56%

【今月目標】

・外出後の手洗い、うがいを習慣にし、自ら行えるようにする

・衣類の着脱によって体温調節ができるようにする

・外遊びでは体を動かし、体力をつける

・先生の話を落ち着いて聞き、理解する姿勢を身につける

【活動内容】

英語 授業:定期健康診断(ザ・ブラフ・クリニック明石医師)
日本語授業:カレンダー、天気、歌「あわてんぼうのサンタクロース」、カタカナ(ガ、ザ、ダ、バ、パ行)、フラッシュカード(1~20、11月単語)、絵本『そんなとき、なんていう?』『ピエールとライオン』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:りんご

【園児様子】

今日は半年に一度の健康診断がありました。

子ども達は、園に入ってきたお医者さんと看護師さんをじっと見ていました。

いざ診察が始まると、お友達が何をしているのか、自分はいつ呼ばれるのかそわそわ。もう慣れたお兄さんチームは余裕で済ませます。不安ではあるけれど、先生に手を握っていてもらえれば大丈夫の二歳児組。最後は不安でいっぱいの赤ちゃん組。自分の番になり、お医者さんの前に出ると泣き叫んでしまった子、先生にしがみついてはなれない子など、皆精一杯頑張りました。

visit us at orchardkind.com