保育日記2017年01月11日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年01月11日(水)
天気:晴れ
温度:20.1℃
湿度:55%

【今月目標】

・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し、管理をするように心がける。
・自分が話せる言葉、知っている言葉、新しく覚えた言葉を積極的に使う。
・みんなと一緒に食事をすることを楽しみながらも、決められた時間内に食べ終わるように進める。
・色々な職業を知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「make a circle」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード(1月単語、職業、国旗)、歌「Do Re Mi」、絵本「Brown Bear Brown Bear What to you see?」
日本語授業:カレンダー、天気、1月単語カード、質問「大きくなったらなりたい職業は何?」、職業カード、歌『たき火』、絵本『おおきなかぶ』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:おこげせんべい・アーモンドと小魚

【園児様子】

午前中は室内で、午後は戸外で身体を動かし、遊んだ一日となりました。

久しぶりにトランポリンで遊ぶ事ができた今日は、嬉々として椅子を並べ、順番待ちをする年長組。「つぎはわたしで、そのつぎは・・」子ども達自身でしっかり管理をしていました。しかし、年少組が寄ってきたり、椅子に座ると「ちがうのーー!!」泣いてしまったり、喧嘩になったり。

普段は仲良くできますが、まだまだ余裕がない子ども達。たくさん訓練して心の余裕をつくっていけるようにしたいですね。

visit us at orchardkind.com