保育日記2017年01月17日(火)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年01月17日(火)
天気:晴れ
温度:20.0℃
湿度:46%

【今月目標】

・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し、管理をするように心がける。
・自分が話せる言葉、知っている言葉、新しく覚えた言葉を積極的に使う。
・みんなと一緒に食事をすることを楽しみながらも、決められた時間内に食べ終わるように進める。
・色々な職業を知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Freeze Song」 「Pinocchio」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード(職業、数字、文房具) 、歌「Do Re Mi」「Eensy Weensy Spider」、絵本「Brown Bear Brown Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、1月単語カード、数の大小、百玉そろばん(足し算引き算・10~90、100)、絵本『11ぴきのねこ』
散歩コース:フランス山広場
お や つ:バナナ

【園児様子】

午後に散歩へ行く様になってしばらく経ちました。頭も体も目覚めている状態で向かうので、到着からMAXの状態で走り回れます。今日は久しぶりにフランス山広場へ。他に誰もおらず貸切状態でしたので、敷地いっぱい思い切り使って鬼ごっこをしました。階段の手すりも子ども達は大好きです、今日は平行な2本の上に脇を乗せて、ロープーウェイの様に上手に滑り降りていました。

日本語の時間にはみんなが大好きな百玉そろばんを使って数の学習です。今日は今までなかなかピンとこなかった、20以上の数の構成がスッと頭に入っていった様で、「10が二つで?」「20」「10が三つで?」「30!」「10が四つで?」「40!!」と質問中の数が増える毎に答えられる子も増え、高揚感のある授業となりました。

visit us at orchardkind.com