保育日記2017年01月20日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年01月20日(金)
天気:くもり時々雨
温度:20.3℃
湿度:52%

【今月目標】

・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し、管理をするように心がける。
・自分が話せる言葉、知っている言葉、新しく覚えた言葉を積極的に使う。
・みんなと一緒に食事をすることを楽しみながらも、決められた時間内に食べ終わるように進める。
・色々な職業を知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」 「Freeze dance」、フラッシュカー(調理器具)、歌(Do Re Mi)コックごっこ、食べ物種類等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(色・職業・1月単語)、ジェスチャー色々(スポーツ)、今日の服の色、1~20読み上げ(昇順・降順)、足し算引き算(指・百玉そろばん)、歌「たき火」、絵本『はじめてのおつかい』等
散歩コース:なし
お や つ:アンパンマンせんべい

【園児様子】

昨日とはうって変わり、ぐっと気温の下がった今日は、室内を中心に過ごしました。

英語の授業では、すっかりお馴染みになった「ドレミの歌」を大きな声で歌いました。

年少組も「Apple!」「Bear!」負けじと声を張り上げます。

日本語の授業では、スポーツの動作を真似したり、「焚き火」を歌いました。

そして今週一番の進歩は、最年少組の成長です。

お兄さん達に混じって授業を聞くことが出来るようになったり、先生の質問に応えてカードを選んだり。

今後の成長が楽しみですね。

visit us at orchardkind.com