保育日記2017年01月25日(水)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年01月25日(水)
天気:晴れ
温度:20.5℃
湿度:49%

【今月目標】

・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し、管理をするように心がける。
・自分が話せる言葉、知っている言葉、新しく覚えた言葉を積極的に使う。
・みんなと一緒に食事をすることを楽しみながらも、決められた時間内に食べ終わるように進める。
・色々な職業を知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」「Hokey Pokey」 「Freeze dance」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、シェフごっこ、感情、フラッシュカード(文房具)、歌「Do Re Mi」、絵本「Five Little Monkeys」等
日本語授業:飛行機ごっこ(エジプト)
散歩コース:フランス山広場
お や つ:バナナ

【園児様子】

2ヶ月ぶりの飛行機ごっこの日でした。行き先はエジプト!エジプトと言えばピラミッド、それはどうやら子ども達も知っているらしく、映し出される写真全てに「これピラミッドだ!」と言う勢いでした。スフィンクスもピラミッド扱いだった子ども達ですが、本物のピラミッドはどんな物か確認しました。覚えてくれていると嬉しいですね。ピラミッド建設の現場で石材を運んでいる壁画には「こんなことしたら疲れちゃうよ~」という感想。1歳~5歳まで、いつもよりも夢中でスクリーンを観ており、古代エジプトの魔力を感じました!

visit us at orchardkind.com