保育日記2017年01月27日(金)

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日記

日付:2017年01月27日(金)
天気:晴れ
温度:20.3℃
湿度:50%

【今月目標】

・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し、管理をするように心がける。
・自分が話せる言葉、知っている言葉、新しく覚えた言葉を積極的に使う。
・みんなと一緒に食事をすることを楽しみながらも、決められた時間内に食べ終わるように進める。
・色々な職業を知る。

【活動内容】

英語 授業:ダンス「We all fall down」「Walking Walking」「Make a Circle」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気、感情、イベントなど)、フラッシュカード「職業、調理道具」、歌「Do Re Mi」、絵本「Five Little Monkeys」等
日本語授業:カレンダー、天気、去年・今年・来年(西暦)、1~20読み上げ、絵本『いろいろばあ』、1月単語、時計、『十二支のはじまり』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:揚げせんべい、ドライトマト、フルーツチップスミックス、アーモンドフィッシュ、イカの燻製

【園児様子】

週に一回金曜日は午前中に散歩に行きます。やはり午後と違って、公園に着いてもゆっくりとした遊び方になりました。新しい花壇エリアが毎回気になる子ども達、今日はむき出しの土の寒々しさが気になった様で、周りに落ちている枝と葉を等間隔に花壇に挿し、植樹ごっこを楽しむグループがありました。強風ですぐ飛ばされてしまうので、入れ代わり立ち代わり大忙しです。

おやつはたまのお楽しみ、乾物アソートでした。細かく好みはあるものの概ねみんなが好きな物で構成されています。今日初めておやつとして出し、好き嫌いが極端に分かれたのは塩のかかった甘いドライトマトでした。

visit us at orchardkind.com